髙鳥 光|Hikaru Takatori
博士(人間情報学)| Doctor of Human Informatics
ソニー株式会社 R&Dセンター
経歴
2010.04 筑波大学 理工学群 工学システム学類 入学
2014.03 筑波大学 理工学群 工学システム学類 卒業 [取得学位:学士(工学)]
2014.04 筑波大学 グローバル教育院 エンパワーメント情報学プログラム 一貫制博士課程 入学
バーチャルリアリティ研究室 | 文部科学省/日本学術振興会 博士課程リーディングプログラム 特別奨励学生
2019.03 筑波大学 グローバル教育院 エンパワーメント情報学プログラム 一貫制博士課程 修了 [取得学位:博士(人間情報学)]
2019.04 ソニー株式会社 入社
現在 上記R&Dセンターにて研究開発業務に従事
興味関心
視覚/触力覚/歩行感覚等の感覚提示を中心としたバーチャルリアリティ関連技術,コンピュータグラフィックス,ヒューマンコンピュータインタラクション,およびこれらの実社会応用
資格
応用情報技術者
上級バーチャルリアリティ技術者
インターンシップ
パナソニック株式会社
ソニー株式会社
ArsElectronica
論文,発表等
■査読付論文(国際)
- Hikaru Takatori, Masashi Hiraiwa, Hiroaki Yano and Hiroo Iwata, “Large-Scale Projection-Based Immersive Display: The Design and Implementation of LargeSpace”, 2019 IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces (VR), pp.557-565 , 2019
- Akihiko Shirai, Jun Nishida, Takahiro Sato, Kosuke Sato, Hikaru Takatori and Susumu Tachi, “Innovation in the age of virtual reality through organizing international student competition”, SIGGRAPH ASIA 2015 Symposium on Education (SA’15), pp.8:1-8:3 , 2015
- Hikaru Takatori, Hiroaki Yano and Hiroo Iwata. “Panoramic Movie-Rendering Method with Superimposed Computer Graphics for Immersive Walk-Through System”. Haptic Interaction. Springer Japan. pp. 277-284. (Lecture Notes in Electrical Engineering, 277). 2015.
■査読付論文(国内)
- 西田 惇, 松田 壮一郎, 大木 美加, 高鳥 光, 佐藤 綱祐, 鈴木 健嗣. “身体性変換スーツによる小児体験における知覚・運動特性の評価”.日本バーチャルリアリティ学会論文誌,22(1).pp.149-158.2018.
- 佐藤 綱祐, 西田 惇, 髙鳥 光. “CHILDHOOD: 小児の体験を再現する装着型身体性変換スーツ”.日本バーチャルリアリティ学会論文誌,22(1).pp.71-80.2017.
- 髙鳥光,圓崎祐貴,矢野博明,岩田洋夫.“大規模没入ディスプレイ LargeSpace の開発”.日本バーチャルリアリティ学会論文誌,21(3).pp.493-502.2016.
■学会発表
– 査読付口頭発表
- Makoto Itoh, Hikaru Takatori, Sari Yamamoto, Masayuki Kawamoto: Managing the risks of accidents by platooning small public transport in shared space, Proceedings of ITS AP Forum 2018 Fukuoka, pp.0036-0045, 2018.
– 査読付デモ発表
- Hiroo Iwata, Yu-ta Kimura, Hikaru Takatori, Yu-ki Enzaki, “Big Robot Mk.1A”, SIGGRAPH 2016 Emerging Technologies, pp. 2:1-2:2, USA, July 24-28, 2016.
- Jun Nishida, Hikaru Takatori, Kosuke Sato and Kenji Suzuki, “CHILDHOOD: Wearable Suit for Augmented Child Experience”, SIGGRAPH 2015 Emerging Technologies, p.7:1, USA, Aug. 9-13, 2015.
- Hikaru Takatori, Hiroaki Yano and Hiroo Iwata. “Panoramic Movie-Rendering Method with Superimposed Computer Graphics for Immersive Walk-Through System”. Asia Haptics 2014. Tsukuba, Japan. 18-20, November. 2014.
– 査読付ポスター発表
- Jun Nishida, Hikaru Takatori, Kosuke Sato and Kenji Suzuki, “CHILDHOOD: Wearable Suit for Augmented Child Experience”, SIGGRAPH 2015 Posters, USA, Aug. 9-13, 2015
- Hikaru Takatori, Hiroaki Yano and Hiroo Iwata. “Prototype of Evacuation Simulator using TorusTreadmill and Spherical Immersive Display”. 10th AEARU Workshop on Computer Science and Web Technology. Tsukuba, Japan. 25-27, February, 2015.
■査読なし発表/招待講演/技術展示/作品展示等
- GRINDER-MAN, “HERO HEROINE”, つくばメディアアートフェスティバル2018, 茨城県つくば美術館, Jul. 28- Aug. 5, 2018
- Zhangyijing Chen,Hikaru Takatori,Sari Yamamoto,Masayuki Kawamoto,Makoto Itoh,”Road-crossing behavior analyses in shared space”,電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報,118(100).pp.17-20.2018.
- Hikaru Takatori,””Large Space” and “CHILDHOOD” Developed in Empowerment Informatics Program”,Tsukuba Global Science Week 2017 Art and Design Session, Ibaraki ,Sep. 2017.
- Takuro Osaka, Alberto Boem, John Brumley, Karlos Ishac, Jun Nishida, Takeshi Oozu, Rintaro Takashima, Hikaru Takatori, Tadayuki Tone,”Life in the Space Age: Experiments of Art and Technology in Zero-G”,Als Electronica Festival 2017, Austria, Sep. 2017.
- 高鳥光,”若手研究者特別講義:ゲーム・映画の中に入れる技術を研究する大学院生のハナシ”,生命医科学フューチャーグローバルサイエンティスト育成プログラム/インテンシブコース,福井大学,Aug. 2016.
- Hikaru Takatori, “Behind the scene of “CHILDHOOD” Project”, SIGGRAPH 2016 IVRC BoF, USA, July 24, 2016.
- 西田惇,高鳥光,佐藤綱祐,”身体性変換スーツ「CHILDHOOD」”, G7茨城・つくば科学技術大臣会合特別展,May 15-21, 2016.
- Akihiko Shirai, Jun Nishida, Takahiro Sato, Kosuke Sato, Hikaru Takatori and Susumu Tachi, “Innovation in the age of virtual reality through organizing international student competition”, SIGGRAPH ASIA 2015 Symposium on Education, Kobe, Nov. 2-5, 2015
- 西田惇, 高鳥光,佐藤綱祐,”小児の身体性を再現するスーツ「CHILDHOOD」の開発とその応用”, 次世代センサ協議会, 東京, 2015
- Jun Nishida, Hikaru Takatori, Kosuke Sato and Kenji Suzuki, “CHILDHOOD: Wearable Suit for Augmented Child Experience”, SPECULUM ARTIUM, Slovenia, Oct. 15-17, 2015
- 西田 惇, 髙鳥 光, 佐藤 綱祐, “小児の身体性を再現する身体性変換スーツ「CHILDHOOD」の開発と空間環境のアウェアネス支援”, 第9回キッズデザイン賞, 東京, Aug. 3, 2015
- 西田 惇, 髙鳥 光, 佐藤 綱祐, “小児の身体性を再現する身体性変換スーツ「CHILDHOOD」の開発と空間環境のアウェアネス支援”, 第23回3D&バーチャルリアリティ展示会, 東京, Jun. 24-26, 2015
- 西田 惇, 髙鳥 光, 佐藤 綱祐, “CHILDHOOD”, Microsoft Imagine Cup Japan 2015, 東京, Apr. 11, 2015
- Jun Nishida, Hikaru Takatori, Kosuke Sato and Kenji Suzuki, “CHILDHOOD: Wearable Suit for Augmented Child Experience”, Laval Virtual Awards, France, Apr. 8-12, 2015
- Jun Nishida, Hikaru Takatori, Kosuke Sato and Kenji Suzuki, “CHILDHOOD: Wearable Suit for Augmented Child Experience”, Laval Virtual ReVolution, France, Apr. 8-12, 2015
- Jun Nishida, Hikaru Takatori, Kosuke Sato and Kenji Suzuki, “CHILDHOOD: Wearable Suit for Augmented Child Experience”, Virtual Reality International Conference, France, Apr. 8-12, 2015
- 西田 惇, 髙鳥 光, 佐藤 綱祐, “身体性変換スーツ「CHILDHOOD」の開発とその応用”, SATテクノロジー・ショーケース2015, つくば, Jan. 21, 2015
- 西田 惇, 髙鳥 光, 佐藤 綱祐, “身体性変換スーツ チャイルドフード”,DC EXPO 2014, 東京, Sep. 17-19, 2014.
- 西田 惇, 髙鳥 光, 佐藤 綱祐, “身体性変換スーツ チャイルドフード”, 第19回日本バーチャルリアリティ学会大会, 名古屋, Sep. 17-19, 2014
■受賞
- 審査委員会推薦作品, 第22回 文化庁メディア芸術祭, Mar. 2019
- 論文賞, 日本バーチャルリアリティ学会, Sep. 2018
- Best Poster Presentation Award, The 7th Hyper Interdisciplinary Conference, Mar. 2018
- 優秀賞, Hack U Tokyo, Aug. 2017
- 上位賞, Japan KIDS DESIGN AWARD 2015, Aug. 2015
- キッズデザイン賞, Japan KIDS DESIGN AWARD 2015, Jul. 2015
- 学長表彰, May 2015
- World Citizenship部門賞, Microsoft Imagine Cup Japan 2015, Apr. 2015
- Laval Virtual Awards: Learning, Science and Humanities, 17th International Conference and Exhibition of Virtual Technologies and Uses, Mar. 2015
- 総合優勝, International Virtual Reality Contest 2014, Oct. 2014
- Laval Virtual賞, International Virtual Reality Contest 2014, Oct. 2014
- Christie Digital Systems社賞, International Virtual Reality Contest 2014, Oct. 2014
- UI・デザイン賞, Hack U Tsukuba, Sep. 2013